台湾人が日本の永住権取得か国籍取得をする場合の比較

台湾人の外国人配偶者が日本の永住権を取得することと日本国籍を取得することの比較をしてまとめました。

日本で国際結婚している台湾人と日本人の組み合わせの方であれば、遅かれ早かれ考えることではないでしょうか?

外国人配偶者は国際結婚後、日本で5年間程度居住すれば、日本の永住権(3年間程度の日本居住が条件)も日本への帰化も可能です。

それでは、永住許可を取得して国籍は台湾のままで日本に居住することの方がよいのか?

あるいは、日本への帰化申請をして日本国籍を取得して日本に定住することの方がよいのか?



日本人夫×台湾人妻という条件で、それぞれのメリットとデメリットを簡単にまとめると以下のようになります。

<日本の永住権取得&台湾国籍保持>
1.メリット
 ・台湾人妻は台湾にいつでも長期滞在可能
 ・日本人夫も台湾に長期滞在可能(居留証取得)
 ・子供は台湾国籍取得可能(兵役などの問題あり)
2.デメリット
 ・外国人扱いのため1年以上日本を離れる場合は再入国許可の更新必要
 ・日本での保証人にはなれない
 ・台湾人妻は海外旅行に行く時、多くの国でビザ申請必要
 ・子供(男)は将来兵役義務あり


<日本の国籍取得&台湾国籍離脱>
1)メリット
 ・日本人としての身分(選挙権や保証人となれる)
 ・国際的に信頼の高い日本人のパスポート取得
2)デメリット
 ・台湾で長期滞在したい場合は親族の協力が必要
 ・子供の台湾国籍取得を諦めることになる



総合的に考えて、永住権取得後に国籍取得も可能ということも考慮すると、日本の永住権取得の方がメリットが多そうです。

ところが、日本人と結婚した台湾人配偶者は二重国籍を取得することも現実的には可能なようです。

それは、日本が台湾を国と認めていない以上、抜け道はいくつか考えられます。
関連記事

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

初めまして

こんにちは、いつも参考にさせていただいています。

台湾人もビザなしで行くことが出来る国は意外と多いようですね。

http://www.100shiki.com/archives/2014/01/visamapper.html

※失礼しました。勝手に了承も得ず他人の方のブログを載せてしまいました。

徴兵制はなくなり志願制になる予定ですが、応募者数が少ないため
当初の2015年から2年先延ばしし、2017年にすることになったみたいです。
再延長ももしかしたらあるかも知れませんね。

http://taiwanbizinfo.mita.minato.tokyo.jp/?p=8218&

Re: 初めまして

コメントありがとうございます。
台湾人がノービザで訪問できる国が多いことは意外ですね。
中国人と比べて、それだけ信用力が高いということなのでしょうか。
台湾の徴兵制と志願兵の話は興味深いです。
個人的には10年以内に徴兵制が完全に廃止されればなあと思っています。

> こんにちは、いつも参考にさせていただいています。
>
> 台湾人もビザなしで行くことが出来る国は意外と多いようですね。
>
> http://charhie1234.doorblog.jp/archives/7179142.html
>
> 徴兵制はなくなり志願制になる予定ですが、応募者数が少ないため
> 当初の2015年から2年先延ばしし、2017年にすることになったみたいです。
> 再延長ももしかしたらあるかも知れませんね。
>
> http://taiwanbizinfo.mita.minato.tokyo.jp/?p=8218&
お得情報
海外でのネット接続に!
スポンサードリンク
お問合わせ
プロフィール

いいぞっ

Author:いいぞっ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブログのランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR