大阪の安宿・ホテルサンプラザ2のご紹介|素泊りで関西空港へ

大阪の安宿情報の簡単なご紹介です。

大阪の西成区には安宿街と言われる素泊まり専用の格安宿泊施設が集中しています。

このような安宿を上手に利用すれば、関西国際空港への前泊としてかなりお安く気軽に旅行が出来ます。



元々、大阪西成区あいりん地区は日雇い肉体労働者の町として有名ですが、現在はゲストハウスとも言われる料金が安い宿泊施設が集中しているため、外国人がこのような安宿を利用しています。

最近は、治安も比較的よくなったためなのか女性の宿泊も増加傾向だそうです。

実際に、女性専用階や女性専用のパウダールームなどを設けて、女性1人でも利用しやすくなっています。

とはいっても、歴史的な名残もあり、日雇い肉体労働者も多く宿泊していたり、周囲では居酒屋なども密集しているため夜になると酔っ払いが道端でくたばっていたり、自転車で酔っ払い運転をしていて電柱に激突していたりする光景もよく見かけます。



今回、大阪から台湾・高雄への帰国便で関西国際空港からピーチ航空を利用したのですが、午前便で大阪前泊をせざるを得なくなり、ネットで大阪あいりん地区の安宿を探していたところ、理想的な素泊まりの安宿を見つけました。

大阪市営地下鉄・動物園前駅の真前にある、ホテルサンプラザ2というホテルです。

たまたま運良く、バースデー割というキャンペーンにも乗っかり、本来は宿泊利用料2000円/泊程度のところ490円/泊で予約できました。

以前、関空発着便を利用した時にはこの地区の別の宿泊施設を利用したのですが、その時は1500円/泊程度だったと記憶しています。

このような宿泊施設は、1人で寝泊りだけの素泊まりが出来ればよいという時は、非常にコスパが高いです。

一応、部屋は狭いですが個室でプライバシーは確保されている上に、共同シャワールームやトイレなどもそれなりに清潔感がありました。



それでは、今回利用したホテルサンプラザ2の部屋をご紹介します。

ホテル入り口にある案内です。
IMAG1217.jpg

外国人の方のために英語で料金や案内がされています。
IMAG1218.jpg

ホテル内の雰囲気はこのような感じで清掃がされているようで、それなりに清潔感があります。
IMAG1210.jpg

部屋に入るとすぐのところに小型テレビと小型冷蔵庫があります。
IMAG1206.jpg

画像上部にあるように冷暖房の吹き出し口があります。
IMAG1207.jpg

この画像から分かる通り、各部屋での温度調整は出来ない全館冷暖房システムになっているため、冷房が効きすぎて布団に包まって寝ないと寒くて震えるくらい室温が低かったです。

やむを得ず外からの音が少し騒がしかったですが、窓を全開にして部屋の中の温度調節をしました。

部屋を閉め切った状態にしていると部屋の中が乾燥して、しかも少し埃っぽい臭いがしたため窓を開けて正解だったともいます。

今回利用する部屋は和室だったため、畳の上にせんべい布団が1枚と掛け布団が1枚と枕が1つです。
IMAG1208.jpg

布団自体はそれなりに清潔感があり、シーツの使い回しという感じはありませんでした。

天井も綺麗に改装されているのか、壁も含めて汚れなどはなく清潔に保たれていました。
IMAG1209.jpg

一応、ハンガーやハンガー掛けも用意されています。



それでは、共同利用設備についてのご紹介です。

まずは、1階にある自動販売機コーナーです。ここではインターネットも利用できるようになっていました。
IMAG1216.jpg

こちらも1階にある洗濯機と乾燥機ルームです。
IMAG1215.jpg

改造済みの上に掃除されているためかなり清潔感のある洗面所です。
IMAG1211.jpg

洗面台の水周りもきれいにまとまっています。
IMAG1212.jpg

共同男子用トイレも新しくきれいです。
IMAG1213.jpg

もちろん共同女性専用トイレも設置されています。
IMAG1214.jpg



最後に、ホテルサンプラザ2に宿泊してみた感想をまとめておきます。

・駅に近い(地下鉄動物園前、南海新今宮、JR天王寺)
・コンビにも近い
・飛田新地にも近い(オイッ!笑)
・冷暖房設備が全館一括管理のため冷房が効き過ぎていて寒い
・宿泊料金が比較的安い(通常料金は2000円程度)
・共同シャワールームは夜になると混んでいて少し待たないと利用できない
・アメニティ(石鹸、シャンプー、歯ブラシ、タオルなど)は一切ない
・テレビと冷蔵庫は設置されている
・隣の部屋の音は気にならない
・鍵のデポジット1000円(チェックアウト時返金される)
・門限PM11時(それ以降は夜間通用門利用)
・チェックアウト時間はAM7:30~9:00と少しは早め
・チェックイン時間はAM9:00からと早いため有効利用したい
・共同シャワールームは24時間利用可能
・全室共同トイレ&シャワールーム、男性用のみ共同浴場あり(PM5:00以降利用可能)
・Wifiが各階に設置されているため電波はかなり強い

関連記事

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

お得情報
海外でのネット接続に!
スポンサードリンク
お問合わせ
プロフィール

いいぞっ

Author:いいぞっ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブログのランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR