スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピーディーイミグレーションで台湾入国手続きを簡単にする方法

台湾に入国する際、スピーディーに簡単に手続きができるようになりましたので、その方法をご紹介します。

購読者様から、台湾のスピーディーイミグレーションという制度を利用したところ、非常に便利で簡単だったという情報を頂きましたのでシェアします。

スピーディイミグレーションとは、旅行ビジネスを問わず、直近12カ月以内で3回以上、台湾に入国したことがある外国人の方は、台湾移民署のホームページから「常客証」の申請をすれば、台湾の出入国審査がスピーディーに行えるという制度です。



この制度が利用できる空港は、以下の通りです。

•松山国際空港
•桃園国際空港
•高雄国際空港
•台中国際空港など




この制度を利用するための登録方法
台湾の内政部入出国移民署のホームページから事前申請をします。

一番下の下記の宣誓文をクリックします。
「Yes, I understand the content and requirement above, and want to apply. 」

そうすると下記の入力フォーマットが表示されます。
speedyimigration.png


主な入力項目は、下記の通りです。

申請者情報 – Applicant Information
 First Name/Given Name(名前)
 Last Name/Family Name(姓)
 Date of Birth(生年月日)
 Sex(性別)
 Nationality(国籍)
 Email Address(メールアドレス)
 Home Address(住所)
 Cell Phone Number(携帯番号)
 Home Telephone Number(自宅電話番号)

渡航書類情報 – Document Information
 Passport Number(パスポート番号)
 Passport Issuing Country(パスポートの発行国)
 Passport Issuance Date(パスポートの発行日)
 Passport Expiration Date(パスポートの有効期限)
 Identity Card Number(身分証番号)
 Visa Type(ビザタイプ)
 Visa Number(ビザ番号)

その他情報 – Other Information
 Purpose of Visit(渡航目的)
 Address in Taiwan or Hotel Name(台湾の住所またはホテル)
 Telephone Number in Taiwan(option)(台湾の電話番号)(もしあれば)
 Verify Code(右側表示の数字を入力)

上記を全て入力して、「Apply」をクリックすると、申請完了となります。

その後、申請が受理されると、「常客証」と呼ばれる証明書が表示されますので、印刷またはデータで保存します。



注意点など

・入国審査の際にパスポートと到着カードと共に常客証を見せます。
・常客証の有効期限は1年間です。
・手数料などはなく無料で利用できます。





もうこれで、台湾到着時に長蛇の列に並んで、中国人団体などが入国審査でトラブっている中で、いらいらしなくてスムーズに台湾の旅を開始できることでしょう。

善良な目的のために台湾への渡航が多い方への良心的な対応と入国審査での手続きの簡略化で一石二鳥ですね。



《追加情報》
スピーディーイミグレーション利用者の方の情報によると、ウェブ申請にはビザ記載欄がありますが、ビザがない場合は空欄でも問題がなかったようです。
関連記事

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

貴重な情報ありがとうございました。
高鐡桃園駅の航空会社チャックインカウンターが閉鎖ですか...
高鐡台中駅にも中華航空のチェックインカウンターがあったと思いますが、それもたぶん閉鎖でしょうね。
私は、いつもLCCを使って、空港宅配便で荷物を移動させていますので、あまり影響はないのですが、中華航空などを利用している方は不便になりますね。

> スピーディーイミグレーションで快適に入国出来るようになりましたが、一方で不便になる事がありました。
> 高鐡桃園駅の航空会社チャックインカウンターが12月31日で終了するとの掲示がありました。チャイナ航空やその他数社のチェックインカウンターだけですが。
> 台中方面から新幹線で桃園空港に向かう際には大変便利でした。大きな荷物を空港まで運ぶとなるとまた大変なことになりそうです。桃園空港のチェックインカウンターは大変混雑するのでとても残念です。
> 皆さんもうご存知でしたら失礼しました。

スピーディーイミグレーション

スピーディーイミグレーションについて質問
このWEB日本語版が有りますか
現在日本人はノービザで3ヶ月滞在できますがノービザでも申請できますか申請書にはビザタイプ、ビザ番号の欄がありますが空白でもいいのでしょうか

Re: スピーディーイミグレーション

以下の条件を満たしていれば、申請することができるようです。
「直近12カ月以内で3回以上、台湾に入国したことがある」
該当HPを見る限り、ビザが必要だとは書かれていないようです。
HPは日本語には対応していないようです。
その他詳細については、日本にある台湾当局に確認することをおススメします。

> スピーディーイミグレーションについて質問
> このWEB日本語版が有りますか
> 現在日本人はノービザで3ヶ月滞在できますがノービザでも申請できますか申請書にはビザタイプ、ビザ番号の欄がありますが空白でもいいのでしょうか

No title

スピーディイミグレーション申請書のVISA欄の記載の件です。
私は空欄で提示しました。
全く問題なしでした。

日本人の年末年始の海外渡航先No2が台湾とのことです。No1はやはりハワイ。

この制度を利用する方が多くなりそうですね。

Re: No title

コメントありがとうございます。
ブログ記事にも追記させていただきました。

> スピーディイミグレーション申請書のVISA欄の記載の件です。
> 私は空欄で提示しました。
> 全く問題なしでした。
>
> 日本人の年末年始の海外渡航先No2が台湾とのことです。No1はやはりハワイ。
>
> この制度を利用する方が多くなりそうですね。
お得情報
海外でのネット接続に!
スポンサードリンク
お問合わせ
プロフィール

いいぞっ

Author:いいぞっ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブログのランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。