スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾では冬の暖房器具として利用されないコタツと石油ストーブ

台湾での冬の暖房器具についてのご紹介をします。

日本人にとっては、台湾は1年を通して暑いあるいは温かい南国というイメージでしょうが、実は台湾でも冬は寒いのですという記事は下記にアップしました。
台湾(台中)の冬の気候と服装|観光旅行やロングステイのお役立ち情報

とりわけ今年は、寒波が来て気温が一気に下がったため、非常に肌寒く感じます。



それでは、台湾の人たちはこの短い期間の冬の時期をどのように対応しているのでしょうか?

台湾で冬の時期の暖房器具として、最も利用されているのは、電気ストーブです。

自宅にある電気ストーブは、400Wと800Wに切り替えが可能な小型の電気ストーブです。

基本的には、この小さな電気ストーブが一つあれば十分だと思います。

台湾では冬の季節は寒いといっても、早朝と夕方以降に寒さを感じる程度で、日中は陽が差せば、鼻の頭が痛くなるほど寒いということはないため、大規模な暖房器具は必要ないでしょう。



という状況ですが、寒波が来ると台湾でも非常に寒くなり外出したくなくなります。

それでは、そのような一時的に寒くなった時には、やはり日本人には日本で使っていた暖房器具が恋しくなります。

例えば、下半身からポカポカできるコタツや暖房効果抜群な石油ストーブなどです。

今まで電気コタツを台湾で見たことはありませんが、多くの台湾の方はコタツの存在は知っているようです。

台湾の家のつくりは、多くの場合は、コンクリート設計で床は石材などを使っているため、冬の時期には部屋の中は思った以上に寒く感じます。

少数派ではありますが、部分的に畳部屋がある家もありますが、一般的には、フローリングは石材が多いため、電気コタツを利用できる内装構造になっていないということも、台湾でコタツが使われない理由でしょう。

コタツを使う文化というのは、畳がある日本独特の習慣なのかもしれませんね。



そして、日本では一般的に冬の暖房器具として、非常によく利用されている石油ストーブはなぜ利用されていないのでしょうか。

台湾では、それほど寒い時期が長いわけではなく、冬でも非常に寒くなったり、温かくなったりの繰り返しで、寒い時期が長続きしないため、石油ストーブのような暖房効果が非常に高い器具は必要ないのでしょう。

そのため、石油ストーブは台湾の社会には普及していないことに起因して、ガソリンスタンドに行っても、日本のように灯油が販売されていることはありません。

もちろん、台湾でも灯油の需要が少なからずあると思いますので、どこかには販売されているでしょうが、日本のように冬の暖房器具用の需要がないため、普通のガソリンスタンドでは扱っていないのです。



最後に、もう一つ付け加えておくと、一般的なエアコンには暖房機能が付いていません。

つまり、台湾でエアコンと言えば、冷房機器と認識されています。

それもそのはずで、1年間で非常に長い夏に対して、非常に短い冬しかないないため、わざわざ暖房機能をつける必要がないというわけですね。

そう考えると、北海道で販売されているエアコンには冷房機能が付いているのでしょうか?
という疑問がふと頭に浮かびます。
関連記事

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

灯油

初めまして。
本日初めてブログを拝見させていただきました。
私も台湾人妻を持ち、日本を離れたものです。
灯油ですが中国石油に一斗缶みたいな感じで販売しております。煤油が欲しいと言えば事務所か倉庫から持ってきてくれますが需要がないため価格はガソリンより高いです。

Re: 灯油

はじめまして、コメントありがとうございます。
ガソリンスタンドで灯油も販売しているのですね。
しかも、価格がガソリンよりも高いとは!

> 初めまして。
> 本日初めてブログを拝見させていただきました。
> 私も台湾人妻を持ち、日本を離れたものです。
> 灯油ですが中国石油に一斗缶みたいな感じで販売しております。煤油が欲しいと言えば事務所か倉庫から持ってきてくれますが需要がないため価格はガソリンより高いです。

No title

あ、中国石油ではなく中油でした。
申し訳ございません。
他のガソリンスタンドには売ってないと思われます。
台湾で灯油ストーブかいましたがめっちゃ高かったです

Re: No title

情報ありがとうございます。
石油ストーブは台湾で購入すると非常に価格が高いですね。
PChomeで18000元程度で販売されている広告を見たことがあります。

> あ、中国石油ではなく中油でした。
> 申し訳ございません。
> 他のガソリンスタンドには売ってないと思われます。
> 台湾で灯油ストーブかいましたがめっちゃ高かったです
お得情報
海外でのネット接続に!
スポンサードリンク
お問合わせ
プロフィール

いいぞっ

Author:いいぞっ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブログのランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。