スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾での日本語教師の給料(月給・時給)|募集案件情報を基に調査

台湾で日本語教師として働く場合の給料についてレポートします。

日本と同様に台湾でも、常勤講師の場合は月給制、非常勤講師の場合は時給制のところがほとんどですので、月給と時給に分けて調査してみました。

主に、インターネット上の求人サイトで台湾にある日本語学校が日本語教師として募集している案件を基にまとめてみました。



教育機関所在地月給(常勤)時給(非常勤)備考
幸福外語台中市他26000300
東禾日本語学校台中市26000
山瀬・東和日語教育機構中歴市28000
JPTIP CO.,LTD. 日語補習班台北市30000
櫻花日語学園台北市26000
全國外語中心新竹市22000
康培士英日語台中市35000
康乃爾外語中心新竹市26000
平成日本語学校高雄市26000
東海道日語学園高雄市22000
横浜YMCA学院専門学校台中市他26000
早稲田日本語短期補習班台南市25000
徳川日本語学校新竹市25000
桜橋外語学院台南市26000
元気児童日語補習班台北市31000
いろは日本語教室新竹市24000400


上記の給料について、表示されていた最低月給を記載しています。

というのも、日本語教師の場合は経験により給料が決定される場合が多いため、実際には月給45000元のところもありましたが、それはかなりのベテラン講師の場合でしょう。

今回は公平な表示をするため、最低給料として表示されていた金額を掲載しています。

また、実際には、台湾の日本語学校の場合は1ヶ月の授業時間がある程度決まっていて、その時間を超える場合は残業とみなして超過時間に対して時給を支給するところがほとんどです。

例えば、1ヶ月で授業時間が75時間を超過した場合は、1時間につき時給350元を支給するという給与形態になっています。



上記の一覧表をご覧の通り、日本語教師の常勤講師の場合の月給は、22000元から35000元の範囲で、月給26000元前後の学校が多いようです。

ここに掲載している情報は最近応募している情報のごく一部ですが、そのほかの情報も考慮すると台北市内の日本語学校だけは1割程度給料が高く設定されているようでした。

台北の場合は物価も高くなりますので、給料が少し高くなるのも当然でしょう。

次に、台湾で日本語教師として非常勤講師として勤務する場合ですが、これはビザの関係で募集案件および応募案件が少なくなりますので、情報としても少ないためあまり参考にならないかもしれません。

上記の一覧表の情報と知人の台湾人の日本語講師の方からの情報をまとめると、台湾の日本語教師の時給は350~400元程度の学校が多いようです。



台湾での日本語教師のお給料は、皆様にはどのように映るでしょうか?

金額だけに焦点を当ててみると、日本円に換算すると10万円弱となります。

この月給の中には、日本では別途支給されるような住居手当、家族手当などの各種手当も含まれている場合が多く、また台湾では一般的には交通費も支給されません。

とはいえ、台湾でひとりで生活するには十分な金額かもしれません。



それでは、勤務形態と給与形態の両面から考えて見ましょう。

先述したように、多くの日本語学校で1ヶ月に〇〇時間以内として月給制を採っていますが、1ヶ月〇〇時間を超過した授業時間は残業として残業代が支給されます。

それでは、1ヶ月に75時間あるいは80時間の授業は、1日に換算すると3~4時間くらいに相当します。

そして、それ以外の時間は講師が自由に使える時間となっているところがほとんどですが、実は1時間の授業をするのに準備する時間はどれくらい必要だと思いますか?

例えば、PPTの資料を作成するだけでも、1時間の授業に対して1時間の準備時間は最低でも必要かもしれません。

その他にも、学生管理をしたり、会議や打ち合わせなどの時間も必要で、更には営業的な仕事も割り当てられるかも知れません。

そう考えると、常勤講師の月給は決して高いものではありませんので、どうしても日本語を教えたいと考える方でなければ、長くは続かない仕事だと思います。

とは言っても、長く続けて適正がある方であれば、他の学校などからの引き合いがあり高い給料で雇用されることもあるでしょうし、自ら学校を設立して運営していくことが可能なのも台湾で日本語教師を目指す魅力でしょう。
関連記事

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

お得情報
海外でのネット接続に!
スポンサードリンク
お問合わせ
プロフィール

いいぞっ

Author:いいぞっ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブログのランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。