スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台北市内のレンタサイクルYouBikeが2015年4月より有料化

台北のレンタサイクルYouBikeが有料になるというレポートです。

台北市交通局によると、台北市内各所で利用できるレンタサイクルYouBikeが2015年4月1日より有料になります。

台北市内ではYouBikeの使用規定では、現在実施中のレンタサイクルを利用する際の最初30分間は無料で利用できます。

この条件付の無料規定を4月から廃止することになるとのことです。

4月以降は、最初の30分間には5元の利用料金を課金すると明らかにしました。



そして、レンタバイクを有料化することで、台北市政府は年間1億元(日本円約3億8000万円)から1億5000万元(日本円約5億7000万円)程度予算の節約に繋げられるとのことです。

台北市政府は、節約できるであろう経費分を貸し出し返却ステーションの増加、自転車網と自転車道の整備などに回す予定だとのこと。

台北市交通局によると、現在、台北市でのYouBikeの一ヶ月当たりの利用回数はのべ200万回ほどだそうです。

2019年までに、台北市内のYouBikeをこれまでの6406台から1万3000台に増やし、貸し出し返却ステーションをこれまでの196ヶ所から400ヶ所に増設し、市民が350メートルを歩くと、貸し出し返却ステーションに到着できるよう努力する方針だそうです。

新北市のYouBikeは4月以降も無料の予定です。



最近、台中市内でもこのレンタサイクルYouBikeが普及し始めて、台中市の中心部では至るところで黄色の自転車を見かけるようになりました。

台湾での無料交通手段として便利なユーバイク(UBIKE)の利用方法

以前、上記の記事で利用方法をまとめましたが、少しだけ移動したい時には、30分だけ無料で利用できるレンタサイクルは非常に便利です。

台中市内では無料規定を改悪しないでもらいたいですね。
関連記事

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

お得情報
海外でのネット接続に!
スポンサードリンク
お問合わせ
プロフィール

いいぞっ

Author:いいぞっ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブログのランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。